バイセクシュアルは後付けだった

ふと気付いたら同性が隣にいました。10年の交際を経て来年結婚式をあげます。そのカップルの話やら独り言やら。LGBTという言葉を2015年になって知ってから勉強中。パートナーにはこのブログ内緒にしているのでこっそり見てください^^

今日は水谷先生の講演会へ行って来ました。

横浜のエイズ国際フォーラムへ行って来ましたー!

 

今日の水谷修先生の講演会について。

夜回り先生で有名なあの水谷先生ですが、
伝えたいことや気持ちに強い意志のある方で
2時間ぶっ通しで話されていました。
飽きることなく、話に引き込まれていきました。

【長いのでお手隙の時に読んでくださいまし】
10代の子や、子どもを持つ親はもちろん、独身である私にとってもとても身になるお話でした。若い時期に講演を聞く事ができて良かったです。一生に一度は話を聞くべきだと思いました。水谷先生がご健在の時に聞けて本当に良かった。
講演中に書いたメモが6pになりました。
みんなに伝えたいと思ったのと私自身が忘れない為にも、こちらにまとめようと思います。

※今回はジェンダーに関することではないので
 その点意識しながら読んでください。

 

▼一日30個美しいものを見つけてみよう。
 青い空、綺麗な花。何かの形に見える雲、動物、人の笑顔。それらが生きる力になる。心が優しくなる。
 夜生きている人たちは味わうことができないもの。
▼人は誰かを笑顔にするために生きている。人のために動いてみよう。返ってくる優しさが明日を開いてくれる。
▼親は子どもに「産んでくれてありがとう」と言われて親になる。

▼子どもを変えたいなら絶対に親が変わるべきである。
▼テストの点数が悪くて叱られた→親に問題をやらせてみよう!
 子どもに点を取らせたいなら親も学ぶべきである。
▼非行に走る子は元々そういう方針で育てられたのか?
 そんなことはない。みんな幸せになれと生まれてくる。
▼子どもたちの人権が一番ない場所は家庭と学校。
 そこで認めてあげるべきである。褒められるよりも叱られることが多ければ褒めることを増やす。

▼人の心はとても脆く壊れやすい。栄養を入れないと破壊してしまう。否定され続けていると心は病む。
 栄養って?→音楽を聴く、良い本を読む。
       大地に触れるのも良い。裸足で歩く、走る。
       大の字になって寝てみる。(今のコンクリは熱いのでやめよう)
▼健全な肉体は健全な精神を作る。
▼携帯、メール、インターネット、テレビは夜9時~朝6時まで使用しない!夜、人間は不安定で精神的に弱くなる。そんな時に電子機器に触っていたらストレスも多くなるに決まっている。

リストカットは生きるためにやることであり、素人が止めるべきものではない。むやみに止めに入ると爆発してしまう。原因を捉えよ。
▼非行に走る子には、そんな時こそ親は夫婦円満でいるべき。
 そして決まった時間に部屋の前でお経を唱えると効果があるかも?^^
▼シンナーは骨を溶かす。火葬しても骨が残らない。
▼沢山の子どもたちは幸せを求めている。笑顔と優しい言葉をかけてほしい。
▼水谷先生は転んでいる子を助けているだけにすぎない。それが、夜に多いだけである。

▼夜の街は真面目を嫌う。引き込まれたくないなら真面目な格好をすること。短いスカートに金髪など、引き込めと言っているようなもの。引き込まれたら最後、抜け出ることは難しい。
▼私たち大人が、子どもたちと寄り添うためには?
 全員が全員非行を止めることはできない。教員が大勢いるように、自分の得意分野で活躍すれば良いのだ。

 

そういえば、私の母も喜ぶのは100点のテストだったなぁと思いをはせながら聞いておりました。
また、過去、パートナーが心病んでしまった時のことも思い出しました。

そういうことかーと妙に納得してました。
あ、太陽の光を浴びることは脳にとても良い影響を与えるそうですよ♪私も今度裸足で走ってみよう。暑くない日に^^;

講演後に以前SHIPで会った高校生と再会してびっくり!!
どうやら水谷先生の後輩だそうで。
また会えたねーなんてお話しました。

さて明日は朝5時半に家を出るのでそろそろ寝ますー。
長くなってしまいすみません。ここまで読んでいただいた方いましたらありがとうございます!!!!!感激です!^^